fc2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

プロフィール

donatero

Author:donatero
色々なバイトを経験してきましたが、良いバイトに巡り会えるかは「運」の要素が大きいです。ですので、なるべく「運」という要素を無くし、確実に皆様が良いバイトを出来るような情報を提供していこうと思います。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

脅す脅す詐欺師

あまり詐欺に関する記事を書くのもどうかと思いますが、詐欺も一種の「超悪質裏バイト」と勝手に解釈して、随時詐欺師がよく使う手法などを取り上げていこうと思います。やっぱり詐欺師は巧妙な手を使いますし、騙されてしまう人も後を絶たないのが現実ですから。こんなこと言うと、私が正義の味方みたいですけど(笑)。


この記事のタイトルを見れば分かるように、詐欺師は「脅す」ということを本当によくやります。

過去記事でも書きましたが、例えば霊能者を装う詐欺師(実際にはそんな力を持っていない)が「あなた、悪いものが憑いてるからこのままじゃ命落とすわよ」みたいに脅すんです。

で、霊能者に相談に来る人なんて基本そっちの世界を信じてる人ですし(ちなみに管理人はちんぷんかんぷんです)、相談に来るってことは自分にそういう能力がないんだから、その霊能者が本物か単なる詐欺師かなんて見分けられないじゃないですか。

だから、どうしても信じてしまいがちなんです。これも昔書きましたが、霊能関係は死んでからじゃないと一般人には何が正しいかなんて分からないから、能力ない人には「こいつは偽物だ」なんて簡単には分かりませんから。

まぁ、管理人のとある恩人はそういう人に交通事故で亡くなられたお祖父さんについて興味本位で鑑定してもらった時、「あなたのお祖父さんは、病気で亡くなりましたね」とドヤ顔で言われたそうですが(笑)・・・でも相手が本物かどうか試す余裕なんて、持ってる人の方が少ないですし。

そして、信じちゃってる人が

「あなたはこのままじゃ命を落とす。でもね・・・私のところに、毎週来なさい。無事で済むように、悪いやつ祓ってあげるから。そして私に会えない時は、この御札(数万~数十万円)を身につけていなさい。そうしたら安全だから」

みたいなこと言われたら、パニックになって冷静な判断力を失って、ついつい言われるがままに行動してしまっても不思議はないですよね。

霊能者のことを否定するつもりは毛頭ないですが、でもこういう詐欺師って本当に多いんですよ。

そしてそれは、何も霊能関係だけには留まりません。


昨今の世界的不況の中で、リストラや給与の大幅カットの不安に苛まれている人は多いと思います。普段は強いてそういうことを考えないように努めていても、ある日こんな文章を目にしてしまうと・・・

「あなたは、自分が定年まで無事に今の職についていられるとお思いですか?大企業でさえ大幅な人件費の削減を強いられている現在、それは大きな思い過ごしです。事実、私がそうでした・・・3年前、とある有名企業の管理職に就いていた私は、突然、本当に何の前触れもなく突然に、解雇を宣告されてしまったのです・・・家のローンも残っていて、娘の私立大学進学が決まっていた私は、崖から突き落とされたような絶望を味わい、毎晩、いっそこのまま消えてしまおうかと、寝ることも出来ずに考えていたのです・・・

あなたも実は、分かっているのではありませんか?怖いから目を背けているのではありませんか?自分がいつクビになるか分からないという事実に・・・このまま解雇の不安に怯えながら、残業続きの仕事に肉体的にも精神的にも苦しめられていく人生で、本当にいいのですか?


実は、私には、あなたを救う方法があります。まだ殆ど誰にも知られていない、半永久的に消えない不労所得を構築出来る禁断のシークレットビジネスがあるのです・・・(この後その全貌が記された5、6万円の商品の宣伝)」

以上の文は全て、ただでさえまともな文章が書けない私がいま即興で書いたものなので、突っ込みどころ満載でしょうが気にしないで下さい(笑)。


質はともかく、このような宣伝文句を目にすれば、心を動かされて詐欺商品に手を出してしまっても、仕方がありません(この手のものは本当に多いです)。

これも一種の脅しですよね。人の不安に付け込んで、その不安を増幅させて、そして冷静な判断力を失わせた上で
自分の商品を買わせるのです。

この脅し手法は、霊能など全く自分が分からないけど妙に気にしてしまう分野のことや、多くの人が不安をが抱えているような分野のことに特に効果的です。

「脅して不安を煽る→お客さん焦る→解決策を提示→金額が高くても、不安を解消させたいため購入」こんな感じですね。

まぁ、もちろんこういう手法を使っている商品の全てが詐欺だという訳ではなく、単に自分の商品を売りたいがために使われることもありますが、私としてはそういう方法で商品を売りつける方については人間性を疑いたくなりますね。


なんか怪しいと思ったら、相手の意図を読む試みをすればこういう詐欺に引っ掛かることもないかと思います。「自分に解決策を示してくれている」のではなく、単に「自分を脅している」だけですから。


管理人お勧め裏バイトはこちら(これは本物です笑)。

裏バイト王国TOPへ
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント